中学生クラス(レオ)

LEO 中学生クラス

塾の授業には、生徒が一人ひとりで勉強する「個別」のクラスと、みんなで勉強する「集団」のクラスがあります。
グリフには、個別クラスの「アゲート」と、集団のクラス「レオ」があります。
ここでは、集団クラスの「レオ」の魅力についてご説明します。

5科目すべて勉強できます!

小中学生クラス・レオでは、学校で勉強する主要5教科全部に対応!
どの科目でも生徒のみんなが困らないようしっかり教えます。
個別クラスでは、勉強する科目を増やすと料金がかかってしまうけれど、レオならお得で安心!

名物先生がいっぱい!

レオ・クラスは、プロの専任の先生を中心に授業を行います。
「じゅくちょー」「きぞく」「ごーちゃん」「だいちゃん」など個性的な先生がいっぱい!
どの先生も専門的な知識を持っているから授業がすごくおもしろい!
勉強が好きになるよ!

生活面もサポートします!

勉強が苦手な生徒は、普段の生活の中でうまく勉強時間を作れないという生徒もいます。
レオでは一週間のうち、どこで何を勉強したらいいかなど、効率の良い勉強の仕方を提案、みなさんをサポートします。

自分に合ったクラスを選べます!

レオでは、生徒の目的に合わせ、クラスが選べます。
学校での成績向上を目指し、学校の教科書に合わせた授業を行う「Lクラス」
部活動と勉強の両立を目指す生徒にぴったり!
そして将来の難関大学合格を目指し、ハイレベルな授業を行う「Sクラス」
地方にいながら、都心の生徒にも負けない高度な学力を養います。
将来の大きな夢を叶えたいなら、是非!Sクラスに!

  • Sクラスとは

    各学年定員20名。難関大学突破を前提とした指導が、中学1年生の段階から行われます。
    基礎学力の定着はもちろん、応用力を伸ばし、さらに上を目指すことを目的としたクラスです。
    各中学校のトップクラスの生徒たちが集まり、同じ目標を持った良きライバルとして、お互いに刺激しあいながら勉強に臨んでいるこのクラス。
    クラス全体が勉強する雰囲気であり、また、明るくはつらつとしていることも特徴の一つです。

  • Lクラスとは

    各クラス定員20名。勉強も部活もがんばりたい。そんなあなたのためのクラスです。
    このクラスは学校の勉強をしっかり確実に理解し、基礎学力をきちんとつけていくことを目的としています。
    まず第一志望の高校に合格することを目標にし、その先の自分の夢を実現するために、みんなで励ましあいながら学習できるクラス。
    他の中学校の生徒と知り合い、視野を広げ、たくさんのことを吸収できるクラスでもあります。

「勉強の仲間」ができるから、本気で頑張れる!

生徒のみなさんには、「部活の友達」や「一緒に遊ぶ友達」などいろいろな友達がいますよね。
グリフのレオ・クラスは利根沼田のいろいろな中学校から、勉強をがんばりたい生徒達が集まります。
授業を受ける中で、生徒同士、より頑張る気持ちが強い生徒からはそのモチベーションを、勉強の仕方がうまい生徒からはよりよい勉強法を学び合っています。
彼らは互いに切磋琢磨しあう、「勉強の仲間」なのです。
この教室で、出会った仲間が、そのまま人生を通じた最高の親友になったという卒塾生もいます。
勉強、特にプレッシャーのかかる受験勉強は辛いものです。
しかし、お互いに励まし合い、高め合える仲間がいれば乗り越えていくことが出来ます。
みなさんも、小中学生クラス・レオの教室で、本気で勉強してみませんか?

中学生クラス レオの特徴

Sクラスとは

学力を高度に磨き上げ、難関突破へ!

学校の授業をふまえ、より高度な教材を用いて、学力を磨き上げるクラスです。どの生徒も各中学校のトップクラスで、開成高校、東京学芸大学付属高校、ラ・サール高校、巣鴨高校、桐蔭学園高校・早大本庄など、全国有数の進学校・付属校に合格者を輩出しているほか、群馬高専、前橋高校、前橋女子高校、高崎高校、高崎女子高校、渋川高校、渋川女子高校、沼田女子高校英数コース、沼田高校数理科学コースなどの難関校にも毎年合格者を送りこんでいます。グリフのSクラス生は、利根沼田地区の成績優秀者の代名詞にさえなっています。Sクラスの学習進度は、普通クラスに比べて1.5~2倍の速さになります。説明の不要な問題は自宅学習させ、本当に大切なポイント、入試や高校での勉強を見越したときに理解しておくべきポイントなどを、時間をかけてじっくり教えます。
Sクラス生には、ある意味で最高レベルの授業を受けているという誇りと気概が求められます。担当講師も、自分の持つ能力を最大限にぶつけることになります。ですから、学究的・知的雰囲気に満ちた授業となります。・・・といってもスパルタ式というのではなく、順位を意識させて競争心をあおるといったようなことはしません。クラスの雰囲気は自由でのびのびとしており、授業の進行に支障のない限り質問も受けます。
授業内容としては、学年・教科によって若干の違いはありますが、その学年の学習内容を2学期中に終わらせ、後は問題演習を中心に授業を展開しています。もちろん定期テスト前には、講師がオリジナルに作成した対策問題を解き、定期テストで好成績を収めることによって内申点アップを着実に図っていきます。

年間スケジュール

3月 4月 5月 6月
・新学期テキスト配布
・公立高校入試
・新2・3年生統一テスト
・公立高校合格発表
・Challenge50表彰式
・春期講習会
・中学校入学式
・3年第1回統一テスト
・中間テスト対策
・保護者会
・3年第2回統一テスト
・期末テスト対策
・保護者面談
7月 8月 9月 10月
・3年第3回統一テスト
・3年7月講習会
・1年漢字・昇級テスト
・1・2年国語読解 ゼミ
・夏期講習会
・1・2年第1回統一テスト
・3年第4回統一テスト
・夏合宿
・東大見学ツアー
・3年単科クラス開始
・3年第5回統一テスト
・テスト・ゼミ開始
・中間テスト対策
・進学説明会
・3年第6回統一テスト
11月 12月 1月 2月
・3年第7回統一テスト
・期末テスト対策
・3年第8回統一テスト
・冬期講習会/1~3年
・冬期講習会/3年
3年第9回統一テスト
・1・2年第2回統一テスト
・3年直前講習会
・入塾説明会・Sクラス選抜試験
・期末テスト対策
・公立高校推薦入試
・公立高校推薦入試発表

月謝料金表

中学1年生

  • 中学1年生 L(通常)クラス

    月謝:18.000円

  • 中学1年生 S(選抜)クラス

    月謝:19,000円

中学2年生

  • 中学2年生 L(通常)クラス

    月謝:19,000円

  • 中学2年生 S(選抜)クラス

    月謝:20,000円

中学3年生

  • 中学3年生 L(通常)クラス

    月謝:22,000円

  • 中学3年生 S(選抜)クラス

    月謝:23,000円

※入塾金(入塾時) 10,000円
※こちらは全て税抜表示になっております。
※引落日は毎月6日となります。